分離発注方式による納得した家づくり

分離発注方式による納得した家づくり

家を新築するなら「○○工務店」や「△△ホーム」といったメーカーに発注することがほとんどかと思いますが、【分離発注方式】なるものを利用して家を建てることにした過程から完成までを細かく記します!

夫婦で勝手に平面図から理想の想像を提案①

こんばんわ、Rです。

 

最近ブログの閲覧数が増えているなーと思ったら建築士さんや大工さんにも見てもらっていることが判明しました。

 

これは気合を入れて書かねばと思っているところ(私だけかもしれませんが…(笑))で、6/4(木)より楽天スーパーSALEが始まるようです。

 

もちろん建築中なので、まだ何も入っていませんが、平面図を作成してもらっている最中の夫婦での相談や現在取り入れてもらおうと考えているもののご紹介をします。

 

まずは、作成してもらった平面図の使い方ですが、過去にもこのように書かせてもらいました。

平面図をスクリーンショットしてワードに貼り付け、ピンタレストで見つけた理想をペタペタと貼って建築士さんと共有しました。

f:id:Pinpon:20200516230323p:plain

 

 「ニッチがほしい」

「和室の収納の下は空けてほしい」

「洗面所にはこんな感じの棚がほしい」

などと言葉では伝えられないことも画像なら簡単に伝えて共有することが可能です。

 

そんなこんなで今のところ導入しようと思っているものは以下のものになります。

 

① 傘かけ

屋内に濡れた傘を置くのってどうですか?

私自身は濡れた傘を触るのは嫌なので、濡れたまま家の中に持ってきてもクルクルと纏めません。。。。

広い玄関ならまだいいかもしれませんが、、、それでも濡れたものを置きっぱなしだと周りでカビが生えるかもしれないですし、できれば避けたいところです。

 

そんな話をしていたら、こんなものを見つけました。

 これを外壁(玄関)につけてもらうことで、雨の日でも屋内に濡れた傘を持ち込まなくても済みます!

 

② トイレットペーパーホルダー

せっかくならおしゃれなものを使いたい

携帯を持って行っても一時的に置いておけるような場所がほしい

ということでこんなものを入れる予定です。

 これならおしゃれだし、物も置けそうです!

 

 ③ YOGIBO

こちらも以前の記事で軽く触れていますが、娘たちにとってはソファ=トランポリンなのです。

しばらくはソファを置くのをやめようと思っていますが、床にそのまま座るのもどうかなーということでクッションを入れることにしました。

 まるでソファのようになりますが、トランポリンにはきっとなりません!(笑)

 

ただ、少し値が張るので一つはYOGIBO、その他はこちらと何種類かに分けることも考えています。

 

 まだまだたくさんありますが、日が変わりそうなので今日はここまでにします。

楽天スーパーSALE中にもう少しご紹介します(笑)

 

今回も最後までありがとうございました。

 

ブログランキングに参加しています。それぞれのサイトで同じように戸建てを建設されている方のブログが多数参加されています>

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


住まいランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村