分離発注方式による納得した家づくり

分離発注方式による納得した家づくり

家を新築するなら「○○工務店」や「△△ホーム」といったメーカーに発注することがほとんどかと思いますが、【分離発注方式】なるものを利用して家を建てることにした過程から完成までを細かく記します!

これ見て色々妄想してました…〜妻です

こんばんは⭐妻です。

現場では何やら問題発生のようですが…人間だもの。色々あります。(by相田みつを)

ですが…無事に家が建ちますように💦(心の声)




今回は家の妄想(笑)をするにあたって参考にしたものをご紹介します!

メーカーさんを回った件数は、人並み以上と言える自信があるのですが、結局見て回ったところで家についてはさほど詳しくなれませんでした…





そこで、毎晩、グーグルさんにお世話になりながら、見つけたツール?サイト?で夜な夜な妄想しておりました(笑)

それでも実際に詳しくなったかといえば、正直なってないんですけど😅情報は結構収集できました!
最後の方は収集しすぎて、とっ散らかってしまいましたけど😂😂😂





まずは建材ナビ
f:id:Pinpon:20200602223625p:plain

https://www.kenzai-navi.com/

そもそも「建材ってなに?」というところから、ググって辿り着きました。
色んな建材が掲載されてて、見応えがあるというか、これがまたおもしろいんですよね✨✨✨
一つ一つ納得したいという思いがあったから、余計におもしろかったのかもしれませんが(笑)
実際、旦那氏に提案してきたものの大半が、こちらの建材ナビさんで見たものでした😋(そして大半が却下されましたけど😂)
私にとっては目新しいものばかりで、妄想が膨らみましたねぇ(笑)





Pinterest
f:id:Pinpon:20200602224307p:plain

こちらは旦那氏の記事でも説明しています!
Pinterestを私は心の中で、視覚支援ツールと勝手に命名していました(笑)

間取りを考えるにあたって、「こうしたい!」と夫婦で話をしてても、イマイチ伝わらない…とか、何か思ってたんと違う…とか食い違いが結構出てきました。
そこをフォローしてくれたのが、Pinterestでした。
旦那氏のLINEに「こうしたい↓」送信
旦那氏のLINEにPinterestスクリーンショット送信




言葉がなくても伝わるって素晴らしい(笑)




夜な夜なPinterestで色んな家を見ながら妄想しておりました💫💫💫




最後は
子育て世代の家設計室
https://www.kosodate-sekkei.co.jp/

f:id:Pinpon:20200602225317p:plain


どうしてこちらに辿り着いたか、全く記憶にないのですが、家を建てると本格に決めた頃からメルマガ登録していました。
ちょいちょい色んな内容でメールが届きます。そこまで詳しい内容はメルマガでは送られてこないのですが、さわりだけでも私には十分な情報量でした。

こちらは主に構造についてがメインで参考にしていました。基礎とか換気とか太陽光とか床下エアコンとか…

妄想のお手伝いには不向きですが、現実的な話をコンパクトにしてくれているので、参考になると思いました。





何が言いたいかというと、この時代に生まれていて良かったってことです(笑)
情報量が多すぎて混乱したりもしましたが、要は自分がどの情報を選ぶか、なんだと思いました。


経年劣化しない家はない!人間と一緒!
色々調べたり、建築士さんの話を聞くうちに腑に落ちてからは、自分が納得できるかどうかにシフトできた気がします。
(それでも諦めきれないことはたくさんありましたが。笑)


家について調べることはできても、私たちは作ることはできません。妄想できても、形にできないのです(笑)
なので、作ってくださる業者さん方を信頼することも大事なことだと思います。



信頼するからこそ、納得できる。



ここに尽きますね。
初めてのことで不安なこともたくさんありましたし、現在進行形で不安もなくはないですが、信頼しているからこそお任せできる。

私たち夫婦には分離発注方式が合っているのだと思ってます🎊

それではまたっ!