分離発注方式による納得した家づくり

分離発注方式による納得した家づくり

家を新築するなら「○○工務店」や「△△ホーム」といったメーカーに発注することがほとんどかと思いますが、【分離発注方式】なるものを利用して家を建てることにした過程から完成までを細かく記します!

土間をどーするか問題

こんばんは。無趣味なので趣味を見つけたい妻です。

 

 

さて、土間をどうするか。



 

タイル

コンクリートスタンプ

洗い出し

 


我が家もこの3つで悩みました…(まだ悩んでますけど。笑)

 

 

タイル

f:id:Pinpon:20200619231319p:plain

 

これはよく見かけるやつです。タイルって玄関に限らずあると思うんですが、目地。

目地問題です。

 

ジーちゃんちの土間がタイルでした。小さい時、よくほうきで掃除していましたが、目地に小さい砂粒とかがたまるんですよね。

ほうきを目地に沿って動かせばいいのですが、幼心に面倒でした。



そして職場も基本タイルでございます。


いやー、汚いんですわ(笑)


砂埃?虫?コケ?

もはや何かもわかりません(>_<)

職場は野ざらしなので環境は違えど、我が家も割と自然満載なとこなので、ちゃんとメンテナンスしないと、なれの果てがあれか…という感じです。(屋内除く)

また、タイルだと欠けてしまうという心配もあります。



なので、我が家では早々にタイル案は脱落しました。

 

 


コンクリートスタンプ

f:id:Pinpon:20200619231542p:plain

 

これもいいなと思っていました。調べていると結構リーズナブルにできるとありました。


そして、スタンプする模様も色々あるらしい。

そしてそして、色も塗るので色々選べるようです。


見た目もおしゃれで素敵だなって思っていました。某夢の国と某映画の国もコンクリートスタンプ多いらしいです。

 


 

洗い出し

f:id:Pinpon:20200619231813p:plain

 

洗い出しで一番よく目にしたのが「メンテナンスが楽」ということ。ばーっと水を流してもたまりにくいし、軽く拭いたりするだけでも十分らしいです。

そして多少の砂埃がたまっていても目立たないそうな。

 

 

 

 

いいやん!洗い出し!

 

 

ということで、コンクリートスタンプを退けて、洗い出しが勝利しました(笑)

 

 

 

建築士さんにお願いしたところ、洗い出しは結構割高らしいです。

が、日々の掃除やストレスを考えると、イニシャルコストを優先することにしました。

 

 

私の理想の洗い出しはこんな感じ↓

 

f:id:Pinpon:20200619232612p:plain

 

沖縄が好きなので、白っぽい下地に琉球ガラスを埋め込みたいなんて思ったり。楽天で見たら「ガラス カレット」で小粒のガラス量り売りが出てきました。↓

 


アクセサリー制作に使用するもののようですが、洗い出しにも使えるのかな?使えないのかもしれませんので、あくまで理想(笑)

 

 

ですが、コスト面を考えると自分たちで石を集めてこようとか思ったり…

 




この辺は財布と相談かもしれません

(優先するとか言いながら、出し渋る)

 

宝くじでも買おうかな(笑)

 

 

ブログランキングに参加しています。それぞれのサイトで同じように戸建てを建設されている方のブログが多数参加されています>

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


住まいランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村