分離発注方式による納得した家づくり

分離発注方式による納得した家づくり

家を新築するなら「○○工務店」や「△△ホーム」といったメーカーに発注することがほとんどかと思いますが、【分離発注方式】なるものを利用して家を建てることにした過程から完成までを細かく記します!

建築士さん(分離発注方式)に決めた理由②~妻です。

こんにちは!妻です。


家が段々形になってきて、関わってくださる業者さんたちに感謝です🌈🌈🌈
コロナの心配はありますが、職場では第2波は秋、冬だろうと噂されています…家が建つのが早いかコロナが早いか…


何事もなく終わってほしい💦




さて、前回は建築士さんにお会いした印象についてお話しました。

決め手となったのは、


納得できる家を


建ててくれそうだから✨



私たちの要望もしっかり受け止めてくれて、できないところははっきり伝えてくれるなぁというところから、納得できるはず!と思ったのでした。


お金を払うのは私たちですが、家に関してはズブの素人。
普通買い物するときは、色々調べてから買いませんか?

例えば電気製品とか。値段、性能、口コミなどなど…

なのに、家は「わからないから」という理由で、他人に任せっきりにするのはどうなんだろう…と思っていました。家全体を見るのではなく、一つ一つに納得したかったんですよね。柱、壁、断熱材などなど…。
メーカーさんで建てるとそこまで詳しくはわからないんですよ。


分離発注方式で建てたら、一つ一つ丁寧に教えてくれます。(聞けば(笑))
どの業者さんがどんな仕事をしてくださるのか見えます。


ここが一番の決め手になったのかもしれません。



お世話になっている建築士さんは、私たちのワガママなイメージをうまい具合に取捨選択しながら、図面にしてくれました。(詳しくは、旦那氏の記事をご覧ください⭐)

とても人当たりがよい建築士さんで、お願いして本当によかった、と思っています😺


建築士さんもキラキラ✨した方なんですが、建築士さんだけではなかった!
家を建てるにあたって色々な業者さんにお世話になっています。皆さん、プロでございます。いわゆる手に職がある方々。自分たちの手で物を作り上げる人。



皆さんとてもキラキラ✨しています。
プライドはもちろんありつつも、とても柔軟で向上心を感じます。

与えられた立場にあぐらをかいている人とは大違い!
(職場にストレスフルなうなんで言葉がひどい。笑)

働くってなんぞや…ということ、深く考えさせられます。
家を建てるってすごいことですよね。

キラキラ✨した方たちが建ててくれる分、私たちも支払いがんばろう!!!!!なんて思えたり。



業者さんと距離が近いのも、分離発注方式ならでは。
人と人との関わりを感じられるのも、分離発注方式ならでは。




手間がかかったけど、分離発注方式に決めて、良かったなって思う今日この頃です🥰ご縁に感謝。