分離発注方式による納得した家づくり

分離発注方式による納得した家づくり

家を新築するなら「○○工務店」や「△△ホーム」といったメーカーに発注することがほとんどかと思いますが、【分離発注方式】なるものを利用して家を建てることにした過程から完成までを細かく記します!

建築士さん(分離発注方式)に決めた理由①~妻です。

おはようございます。妻です。


昨日建設中の家、見てきました!

皆さん知っているかもしれませんが、私は知りませんでした…




天井の中が空洞であることを(笑)




まぁ、何となくそうだなと思うんですけど、実際作られていく過程を目で見て「へぇ~、そうなんだ」と納得することは多いです。
包み隠さず見せていただける環境に感謝。








ということで、今回は今お世話になっている建築士さん(分離発注方式)に決めた理由について、お話したいと思います。



建築士さんを見つけたのは、どなたかのブログ。金沢の方だったかな?


その方も分離発注方式でお家を建てた方だったと思います。(如何せん年数が経過しているので、うる覚え。笑)

細かな内容は覚えていないのですが、


「分離発注方式なんて方法もあるのかー」という感じでした。


ちょうどタイムリーで、いつも行っていた美容院の方が、家を立てておられたので、髪を切りに行くたびにお話を聞いていました。

その方曰く…

打ち合わせの場所が遠いの、やめとかれ!!

でした(笑)




その方はメーカーさんと打ち合わせするときは2つの市を通り抜けなければならず、打ち合わせいくだけで一日が終わる…ましてや子どもなんて時間持て余して、大変!!!




これ、結構私には響きました😅





この当時は長女しかいなかったのですが、まぁ極度の人見知りで(笑)
毎回預けていくことも現実的ではないし、打ち合わせに連れて行っても話なんてできん!というのが目に見えていました。



なので、最初の記事の方にも書きましたが、なるべく住んでいる地域付近のメーカーさんにお願いしたいと思っていたところ、その金沢の方が紹介していたのが、今の建築士さんでした。



分離発注方式ってなんなんかなぁ…ぐらいの感覚でしたが、
旦那さんも目新しいものに弱いんで、何となく話聞きに行ってみる???くらいのノリでした(笑)

この頃たぶん、色々メーカーまわりすぎて、疲れていたんだと思います😭






建築士さんのHPから連絡を取り、初めてお会いすることにしました。




最初の建築士さんの印象。








キラキラ✨してる!






まぁこの田舎にこんなおしゃれな人がいるのかっ!という驚きでした(笑)




色々お話を聞いているうちに、建築士さんの話の中心が
「家を建てること」
だったことに気づきます。
今までのメーカーさんは
「家を建てるために必要なこと」
が話の中心だったんです。



…違いを文章にしづらいのですが💦

建築士さん
☆家の構造

メーカーさん
☆家を建てる手順とお金の動き



うまく言えないのがもどかしい…



メーカーさんは営業の方が、大体話をされます。営業ってやっぱり口で言ってナンボの世界ですよね。
どのメーカーさんでも、それはとても感じました。
「この人は、本当に思っていることを話しているのか?」と勘繰りを入れながら聞くと、ホントしんどくなります💦


でも、建築士さんのお話は、勘繰りなんて必要なく、「ちゃんとした家を建てましょう」と素直に聞けました。
最初の説明では、正直分離発注方式って何?っていう核心まで私は掴めていませんでしたが、



この建築士さんなら
「お願いしたい!」
と素直に思いました。

なぜなら、

納得できる家を


建ててくれそうだから✨






長くなったので、続きはまたっm(__)m